あなたの声を北海道議会に伝えます。

2011年12月07日北海道議会予算特別委員会 質問

 本日で、予算特別委員会が終了しました。

 昨日、北海道フード・コンプレックス国際戦略総合特区について質問しました。

 9月30日、道経連や関係市町村と共同で抽選し全国で11の申請がありました。11月18日、有識者検討会によるヒアリング、11月30日、政府与党成長戦略・経済政策プロジェクトのヒアリングによれば、7つに北海道も入っております。今年中の内定が出ると思いますが、数なども明確に決まっていない中でありますが、今後のオール北海道として、取り組みに力を入れていく考えであります。

 今回、申請中の農業は一つであります。食料自給率の向上や生産力の強化や食品輸出の拡大を訴える国にとって当然魅力ある政策だと考えます。

 又、話は変わりますが、粉ミルクからセシウムが検出されたニュースが報道されております。問題なしと言っておりますが赤ちゃんに蓄積されれば問題はありすぎだと考えます。給食のセシウム測定をする自治体も徐々に出てきましたが、子供達には特に必要だと思います。国が測定器などを希望する自治体には積極的に補助を出すべきではないでしょうか。

  • サイト内検索

  • カレンダー

    2017年9月
    « 3月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  

トピックス

  • 北海道議会議員 山崎泉
  • OFFICIAL WEB SITE